まだ間に合う!学園祭のチケットをイープラスで委託販売する際の疑問を解決します!|イベント成功ノウハウ集|e+イベント主催者向け チケット委託販売サービス
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イベント成功ノウハウ集

まだ間に合う!学園祭のチケットをイープラスで委託販売する際の疑問を解決します!

みなさん、こんにちは!ぐりーんです。

さて、今回は遂にやってまいりました学園祭シーズン!以前、【学園祭のチケットをイープラスで販売しよう!】というタイトルで大まかな流れを説明しましたが、今回は開催間近だからこそ気になるであろう様々な疑問を解決いたします!

「やばい…。一般(学外)の方向けのチケット販売について、考えるのすっかり忘れてた…どうしよう… 」なんて焦りと不安でいっぱいになり、もはやパニック真っ只中の実行委員会の皆さん必見!そもそも何を決めていればイープラスでチケット販売ができるの?というところからご説明しますね。

 

①契約までに決めること(お申込み~契約まで最短3営業日)

<契約で必要な3つの情報>
1. イベントの開催日時
2. 自由席(オールスタンディング)か指定席か
3. チケットの販売方法

上記があれば契約を進めることができますので、まずはこの3つを決めましょう。
チケットの販売方法は(1)一般発売(先着)受付のみにするか、(2)プレオーダー(抽選先行)受付を実施するかの、どちらかから選択してください。

※チェックポイント※
契約の際に銀行口座の登録が必須となります。チケット担当者と会計担当者が別だったり、通帳は学校側が管理していて口座情報が分からない…なんてこともあると思います。事前に下記情報はしっかり確認しておきましょう。

<契約で必要な口座情報>
・銀行コード
・銀行名称
・支店コード
・支店名称
・口座番号
・口座名義人カナ

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②イベント登録までに決めること

下記10項目を、ご希望の情報公開日の8営業日前までに詰めておきましょう!

※情報公開日とは…
学校、事務所、仲介業者からOKが出て、世の中に「●●大学■■祭に◯◯さんが出演します!」という情報を発表する日のことです。まずは学校のホームページで出演者の発表を行い、後日チケット販売日などの詳細を発表する2段階告知もアリ。

1. 出演者
2. 開場/開演時間
3. イベントの情報公開日時
4. イベント情報をイープラスサイトに公開したい日

5. チケットの金額
学内向け:前売り◯円/当日◯円
学外向け:前売り◯円/当日◯円

6. 会場(会場名も要確認)
7. 会場の座席図(指定席の場合)

8. 注意事項
例:未就学児入場不可/会場内での飲食禁止

9. チケットの発売開始日時
学内向け:○/○(▲)13:00~
学外向け:○/○(▲)10:00~

10. チケットの配分
イープラスで販売する枚数と、学内で販売する枚数を事前に決めておく必要があります。
発売を開始してから調整すると、席のダブりがでてしまったりなどトラブルの原因となりますので、事前に決めておきましょう。

例:
学内向け:150枚(整理番号1番〜150番)
学外向け:150枚(整理番号151番〜300番)

※イープラスに預けたチケットの一部を学内販売分として印刷したい場合は、いつまでに手元に必要かをご連絡ください。

…と、決めないといけない項目がたくさんあるじゃん…と心折れそうな感じに見えますが、これさえ決めておけばあとはWEB上で登録するのみ!この段階で、実行委員内でしっかり1つ1つ決めていけば大丈夫です。

 

③イベント登録後にやること

無事にイベント登録が終わればチケットの発売準備は完了です。残るは1枚でも多くのチケットを売るための宣伝活動となります。

イープラスでは、イベント登録後に各公演のチケット販売ページのURLをメールでお送りしています。URLが届いたら、ホームページやSNSでどんどん告知をしてきましょう!また、ポスターに掲載する場合はURLだとお客様が分かりづらいですので、QRコードに変換することをオススメします。

このあたりは【公式サイトやチラシでの分かりやすいチケット販売ページ案内方法】という記事でも詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

また、ご委託いただいたイベント情報はイープラスの学園祭特集ページでもご紹介しています。

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さて、前回も、とにかくイープラスに連絡することで準備が始まります。とお伝えしましたがもう一度言わせていただきますね。「迷ったら連絡!」です。チケット販売に関するご相談はいつでもお気軽にご連絡ください。今ならまだ間に合います。学園祭実行委員会の皆さんを全力サポートします。

早めのご連絡おまちしております〜!

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