ライブハウス交流会を開催しました!
- カテゴリー :
- スタッフ体験談
こんにちは。WEBオープンシステム担当です。
今回は、1月に開催した【イープラス主催 ライブハウス交流会】についてご紹介させていただきます。
そもそも、ライブハウス交流会とは何ぞや!なんでイープラスが!?なんて声も聞こえてきそうなので、まず開催に至った経緯をご説明しますね。
なぜ、ライブハウス交流会を開催したのか?
非常にありがたい事に、新規契約をご希望のお客様からのお申込み・お問合せを日々いただいております。契約当初は連絡を取り合うことも多いのですが、使い慣れてくるとWEB上だけで完結。主催者様のイベント登録から受付開始まで、最短3営業日で行えるとっても便利なサービス!だからこそ、みなさんから寄せられる声…
「イープラスって、中の人いるの?」
答えは…もちろんいます!はい、どん。
ご覧のとおり、エネルギー溢れるスタッフが毎日元気に働いております!!(まだまだいます)
でも確かに言われてみれば、メールや電話でのやりとりが多く、実際に顔を合わせてお話する機会がなかった&いつか皆さまと直接お会いしたいと思いつつも実現できていなかったのも事実。さらに密かに思い続けていたこと「イベント主催者様とお客様の間に立つイープラスだからこそできることが絶対にある」という思い。
ならば、やってみようじゃないか!WEBオープンシステムをご利用いただいている主催者様を集めての交流会をという話になり、開催が決定いたしました。
記念すべき第一弾は【ライブハウス】の皆様をご招待させていただきました。招待メールを送ったものの初の試みのため期待と不安とが入り混じる日々。「集まるのかな?」「どうする?自分達の方が人数多かったら…」など弱気になっていたのですが、なんと!当日は、19社30名の方が参加してくださいました!
開催までの流れが長くなってしまいましたが、当日の内容をご紹介しますね。
当日の内容と参加者からの声
当日は、スタッフの挨拶から始まり、以下のような内容で進行しました。
(1)イープラスの告知システムのご紹介
WEBオープンシステムで登録したイベントがどのように告知されているのか?など、イベントを行う上で主催者様なら気になるけれど、あまり詳しく知られていないであろうイープラスの告知について説明をしました。さらに、新サービスのエンタメ情報特化型メディア【SPICE】の紹介などを行いました。
(2)知ってほしい!WEBオープンシステムの色んなこと!
WEBオープンシステムで扱っているイベントの紹介や、ライブハウスのイベントはどんな人が買っているのかといった顧客属性の統計データ、2015年1月に始まった電子チケット「スマチケ」の経過、ここでしか見れないレアな情報などを、盛りだくさんに公開しました。
その他、フリータイムでは、ライブハウス様同士の名刺交換会が自然と始まったりと非常に濃い充実した時間になったのではないかと思っております。
★参加した皆さんからいただいた感想
・面識のなかったライブハウスの方とご挨拶できて、自分たちではできない横の繋がりが広がり、次に繋がる良い機会になった。
・モヤっとしていた点も明確になり、プロモーション手段も知れたので参加して本当に良かった。
・「なかなかこんなに前にでてくるプレイガイドはいないですよ…笑」
・直接意見が言えるのも良いと思う。イープラスのやる気が見えたので素晴らしいと思った。
・イープラスがいつも新しいことをやろうとしてくれているのが嬉しい。
・今後も定期的に開催してほしい。
ありがたいお言葉を沢山いただきました。参加してくださった皆さま、ありがとうございました!
ライブハウス交流会を終えて…
私の感想としては…「開催してよかった~~~~~~!!!」です。直接話すことで、普段聞けない意見やお話をお伺いすることができ、本当に学びの多い、新しい発見がある交流会になったなと感じております。
今回、第一弾としてライブハウスの皆様にお集まりいただいたので、次回は、関西エリアでの開催や他ジャンルの主催の皆様を対象とした交流会を実施したいと考えております。
こんなこと聞きたい!こんなこと思っている。などのご意見・ご要望はいつでもお受けしているので、お気軽にご連絡ください。
今後も常に「イープラスとしてできることは何か?」を考え、より良いサービスをお届けできるようパワー全開で行きますので引き続きよろしくお願いします。